アダルトチルドレンと悪霊または霊障の実際

アダルトチルドレン

(最終更新日:2020/07/14)

[概要:] アダルトチルドレン(AC)は悪霊の憑依いわゆる霊障によって引き起こされると考える人がいますが、実際にそんなことは100%ありえません。
古い時代、脳科学が発達していなかった頃、多くの人々は心の異常に陥った人が常軌を逸した行動や言動をとったため、悪霊に取りつかれたのではないかと訝しがりました。
これは、日本では狐憑きと呼ばれ、日本に限らず、海外でも霊障(霊的障害)またはエクソシストのように”神がかり的な存在に憑依されたのではないか?”と人々は考えたものでした。

以下、アダルトチルドレンに悪霊は関係ないということを簡潔に説明していきます。

アダルトチルドレンが悪霊によって引き起こされるということはない

繰り返しますが、アダルトチルドレンが悪霊によって引き起こされるということは100%ありませんし、ありえません。

意図的にそのような主張を繰り返し、アダルトチルドレンの方から、大金をぶんどっている悪徳僧侶、神主、スピリチュアルカウンセラーなどがおり、中には実際に、詐欺容疑で逮捕されている人も多くいるわけです。

「お金に悪い霊が憑いている」と言って、被害者にお金を送金させ、逮捕されたスピリチュアル系の僧侶もいました。

アダルトチルドレンの克服や改善に関してもこのようなオカルトまがいの療法者には近づかないのがベストですし、そのような話も見ない、聞かない、という立場を取ることが非常に大切です。

脳がアダルトチルドレンの症状を産む

現代の脳科学では、脳によって性格、心が生み出されているということが既に理解されています。

お酒を飲むと性格が変わるのもお酒で脳内の神経伝達物質が動いたことに起因する現象で、お酒を飲んで悪霊が退散したからではありません。

このような卑近な例を一度出して見ると誰しも「霊」や「悪霊」などによってアダルトチルドレンが引き起こされるものではないということに容易に理解できるはずです。

お酒を飲んだりクスリを飲んで性格が変わるのは、前者ではアルコール、後者では薬の成分が血液脳関門(BBB)を通過し、脳に吸収されることで、特定の神経伝達物質の量を増やしたことに起因する極めて科学的な現象なのです。
まかり間違っても、お酒やクスリを飲んで地縛霊等の悪霊が退散したわけではないのです。

霊障ビジネスにご注意を

このような卑近な実例を挙げてみれば見るほど、この種の心の異常の霊障理論ないしは霊障ビジネス商法のあべこべさをより多くの方は理解できるはずです。

霊障とは、霊的障害の略称で、悪霊に取りつかれたことによって精神に異常をきたしたとする旧世代的な理論です。

また、

霊障ビジネスは、法的にグレーゾーンなのは有名な話です。
例えば、あなたが霊媒師にかかり、その霊媒師があなたの守護霊を召喚して、話を聞いてみました。
そして、霊媒師曰く、
「あなたの守護霊によると、私のスピリチュアルセッションを最低数年間は受けなさい、それほどあなたには悪いモノが憑依しています。」

と言い、年間100万円以上の料金をあなたから集金し続けます。

その後、「あなたはその霊媒師がおかしいこと」に気づき警察に通報します。
或いは、弁護士に相談します。
しかしながら、それを裁く法律は存在しません。

その守護霊が言ったことをまたは守護霊の存在を証明することはできないためです。

カルト宗教や拝金宗教セクトの多くでは洋の東西を問わず、こうしたロジックを用いてこの種の手口が未だに用いられています。

カルト宗教は必ず神がかり的なことを説きたがります。
神がかり的なことを説くほど、信者は狂信されやすいからです。

〇インナーチャイルド
〇インディゴチルドレン
〇クリスタルチルドレン
〇ハイヤーセルフ
〇アセンション
〇波動
〇前世のカルマ
〇悪霊の憑依
〇狐憑き
〇霊的障害(霊障)
〇呪い
〇引き寄せの法則

このような話をする人には気を付けられてください。

(関連記事:)
インナーチャイルドは存在しないし癒せないという現実
インディゴチルドレンという胡散臭い嘘

まとめ

このように、アダルトチルドレンには悪霊の憑依や霊障は関係ありません。

そもそも悪霊も呪いなど存在しません。
というのも、もしそんなものが存在するのであれば、世界中から憎まれている各国の首脳※は呪いや悪霊の降臨術を霊媒師やシャーマンに仕掛けられ、とっくの昔に、亡き者にされているはずです。

※大統領や首相(PM)等はどんなに好人物の愛国者であっても、知名度が世界的にあるので必ず、途轍もない数の人間に憎まれています。
(知名度が上がるほど嫌う人の数は指数関数的に上昇するものだからです)

ところが、彼らが「平気の平左さ」でピンピンしている姿を見ると、そんなもの存在しないことが良く理解できます。

話がそれましたが、
アダルトチルドレンの問題は脳の機能によって引き起こされる因果関係明確な科学的な現象なのです。

ですので、アダルトチルドレンからの克服を願っている方は騙されないようにされてください。

それが克服の近道です。↓↓↓↓

(関連:)

アダルトチルドレンの克服方法(まとめ)

アダルトチルドレン克服ABC (←ブログ記事一覧へ戻る)