アダルトチルドレンと愛着障害の違いについて:

アダルトチルドレン

結論を先に言うと、アダルトチルドレンと愛着障害は、ほとんど同じものです。

アダルトチルドレンと愛着障害はほぼ同じモノ

ですが、

■前者のアダルトチルドレンは医学で定義されたものではないので病名ではありません。
■後者の愛着障害は医学で定義されたものですので病名です。

この愛着障害という用語を日本に広めたのは岡田尊司という精神科医が上梓した書籍によります

アダルトチルドレンと愛着障害の違いはほぼなし

しかしながら、両者の違いというものは実質上ほとんどなく、機能不全家庭によって後天的に発症するという点において、アダルトチルドレンも愛着障害も非常に似通ったもので、ほとんど同じものと認識してよろしいでしょう。

アダルトチルドレンと愛着障害の違い
〇アダルトチルドレン→医学的に定義されたものではないので病名ではない。繊細さや傷つきやすさ、生きにくさを特徴とする。

〇愛着障害→医学で定義されたものなので病名。繊細さや傷つきやすさ、生きにくさを特徴とする。

まとめ

少し知識のある方では、アダルトチルドレンも愛着障害もほとんど同じものであるということが理解できるはずです。

ただ両者の相違する点は、「医学的に定義されたものであるかないか」という違いのみです。

アダルトチルドレンの克服方法(まとめ) (←おススメ記事)
アダルトチルドレン克服ABC (←ブログ記事一覧へ戻る)