アダルトチルドレン(AC)の克服方法【2019】

アダルトチルドレンの克服方法

(最終更新日:2019/11/25)

アダルトチルドレン(AC)の克服方法についてわかりやすく述べていきます。アダルトチルドレンを自分で治すには正しい克服の方法を選定しないといけません。

まず、アダルトチルドレンの定義について解説し、後半部で本題の説明に入っていきます。

アダルトチルドレンとは:

アダルトチルドレン(AC)とは大人になっても生きづらさを抱え、自分に自信がなく、常に不安にさいなまれる心理状態をいいます。
米国でアルコール依存症の親を持つ子供に共通してみられる性格特性として、その自助グループ(ACA:Adult Children of Alcoholics)[1]によって定義されました。

したがって、アダルトチルドレンは医学的に定義された診断名では一切ありません。

アダルトチルドレンの人は、家庭に問題を抱えており、このような家庭を機能不全家族[2]といいます。

機能不全家族とは親1がアルコール依存などの問題を抱え精神的に不安定なために、子供が肉体的あるいは精神的に常時虐待を受けている家庭を指します。機能不全家族出身の子供は後年、生きづらさを抱えやすくなることが多いことが知られています。
[2]機能不全家族とは?

アダルトチルドレンの原因:

アダルトチルドレンの原因は幼少期の親との関係または機能不全家族で育ったということにあると言われてきましたが、近年の脳科学の分野の進展により、生得的な遺伝子の問題も大部分存在しているのではないかと言われるようになってきています。

これはアダルトチルドレンに限った話ではなく、他の心のトラブルでも同じ話です。

要するに環境要因だけでなく、遺伝要因も重要視されるようになってきているわけです。

アダルトチルドレンの主な特徴:

アダルトチルドレンの主な特徴は以下の通りです。

  • 自分に著しく自信がない
  • 自分というものがわからない、自己不全感(自己同一性拡散)
  • 気分の変動が一日を通して非常に激しい
  • 感情のコントロールが効かない(AC特有の怒りや恨み、落ち込み)
  • 他人に過度に気を使ってしまい気疲れしてしまっている
  • 機能不全家族出身者
  • 毒親(毒母、毒父)への過度のこだわり
  • 親やパートナーとの行き過ぎた共依存
  • 権威(親や上司等)に過剰に忠実である
  • 物事を素直に楽しむことができない
  • 自分にコントロール不能な変化への過剰反応

アダルトチルドレンの克服方法:

アダルトチルドレンの克服の方法は、一般に、心理療法や催眠療法などが有名です。

しかしながら、これらの克服方法は、実は極めて科学的根拠に乏しく、「これらの方法でアダルトチルドレンを克服できている人はほとんどいない」というのが現状です。

心理療法や心理カウンセリング、催眠療法などには、確率統計学に基づいた二重盲検比較実験が行えないので当然の話です。

実は、二重盲検比較実験が行えない時点で、科学的根拠があると口がさけても言えなくなるわけです。

俗にいう精神論や根性論、わけのわからない前世療法、あるいは引き寄せの法則、インナーチャイルド理論、オポノポノ、潜在意識の書き換え理論等の怪しいスピリチュアル系の話はもってのほかであり、これらのものは”それ以前”の話になります。

これらの方法論、すなわち、少しまともに思える心理療法ですらその有効性を示すデータもほぼ何ら存在しないのが実情です。

ちなみに「心理療法が特定営利団体、組織と癒着し、その効果を過剰宣伝している」というメタアナリシスも実際に報告されています。[3]

では、アダルトチルドレン克服の正しい方法とはいったいどういったものなのでしょうか?

アダルトチルドレンを克服するためのポイント

アダルトチルドレンを克服するためのポイントは、①まず焦らないことと、②正しい克服方法を選択するということです。

しつこいようですが、怪しいオカルトまがいの「インナーチャイルド療法」だとか「潜在意識の書き換え」だとかそういう胡散臭い克服方法に騙されないことがポイントです。

アダルトチルドレンの克服にインナーチャイルドですとか潜在意識というようなスピリチュアル系の概念は一切必要ありません。

脳の機能がアダルトチルドレンの症状を産みだしているのだから当然の話
になります。

要するに、精神論やスピリチュアル論、精神世界の概念はアダルトチルドレンの克服に一切関係ないということです。
ですので、その種の知識は騙されたと思って、いったん全て忘れられるようにされてみてください。

(関連:)
インナーチャイルドはいないし、癒せないという現実

’’正しい’’アダルトチルドレンの克服方法について:

チャンネル登録はこちらをクリック→↓

↑本ブログ記事を私が動画化したものです

正しいアダルトチルドレンの克服方法は以下の通りです。

  • 運動(有酸素運動やヨガ、筋トレなど)
  • マインドフルネス瞑想
  • 一般的および特殊なサプリメントを用いた方法

以上です。

これらの方法を用いていけば目から鱗が落ちるほどアダルトチルドレンは劇的に改善していくのです。

傍目には、これらのものは非常にシンプルな克服方法だと映るかもしれません。

しかしながら、効果のある方法というものは得てしてシンプルなものなのです。

運動でアダルトチルドレンを克服する方法:

アダルトチルドレンを克服するのに運動はとても効果があります。
運動には心を生成している脳の機能を整える大きな効果があります。

具体的な運動の方法は、有酸素運動、筋トレ、ヨガなどが効果的です。

毎日10分ジョギングの習慣をつけたり、それが難しければ、速歩で30分程度毎日歩く。あるいは、週3回くらい筋トレを行ったり、毎日、起床後と就寝前にヨガを行うなどしていくと、アダルトチルドレンは次第に改善していくわけです。

「運動やヨガはGABAという心を鎮静化させる脳内神経伝達物質を増加させる」ということが、最先端の研究により既に判明しています。[4]

人間は動物で、動物とは「動く物」と書くように、「動くこと=体を使うこと」によって認知機能を正常に保つことができるようになるわけです。

(関連:)
アダルトチルドレンの克服に効果的な運動について

マインドフルネス瞑想でアダルトチルドレンを克服する方法:

マインドフルネス瞑想もまたアダルトチルドレンを克服するのに非常に効果的です。

おススメのマインドフルネス瞑想の手法は、座禅がおススメです。
座禅で自分の息を数える数息観(すそくかん)という古の精神統一法を用いて、深く集中していくと、「何も考えが浮かばない」いわゆる「無」の状態になっていきます。

このとき、最高にリラックスできていることにあなたは気づくことでしょう。

このように、マインドフルネス瞑想はアダルトチルドレンを改善するのに非常に効果的なのです。[5]

「瞑想なんてわけがわからないよ!」という人は下の記事を参照ください。↓

(関連:)
アダルトチルドレンを瞑想で克服する方法(まとめ)

サプリメントでアダルトチルドレンを克服する方法:

サプリメントの摂取はアダルトチルドレンを自分で治すのに非常に有効です。アダルトチルドレンの人では、先述した脳内のGABAという神経伝達物質が欠乏しています。

  • GABAレベルが高い人では、根拠のない自信家が極めて多いです。
  • GABAレベルが低い人では、根拠のない自信欠乏者が極めて多いです。

だから、アダルトチルドレンを克服するにはサプリメントを用いることで、脳内のGABAレベルを上昇させればいい。

GABAはサプリメントでも売られていますが、血液脳関門という脳の関所をGABA分子は大きすぎるため通過できません。ですので、以下に述べた間接的に上昇させる方法が非常に効果的です。

GABAの前駆物質はグルタミン酸といいます。
このグルタミン酸がGABAに変換されるのに必要な栄養素は、ビタミンB6(ピリドキシン)と亜鉛
なのです。

したがって、B6と亜鉛を飲めばGABAは増えるのでアダルトチルドレンをより克服しやすい状態に確実に近づきます。
何故なら、アダルトチルドレンの人ではGABAが確実に欠乏しているためです。

アダルトチルドレンの人は適切な食事の他に、ビタミンB6と亜鉛のサプリメントを摂取するようにしましょう。

(関連:)

アダルトチルドレンに効くビタミン、ミネラル(超まとめ)

また、サプリメントだけでなく、基本的な食習慣の改善も重要です。

アダルトチルドレン克服に効果的な食べ物

食物繊維が良く含まれた雑穀を白米に混ぜて食べたり、野菜を多く食べるようにし、加工食品はなるべく避けるようにします。

他には、納豆やキムチ、プレーンヨーグルトなどの発酵食品いわゆるプロバイオティクスをよく食べるようにすると腸内環境が整い、それが脳のたとえば、上で説明したGABA受容体にも好影響を与えます。(GABA受容体は8割は腸に存在する)
アダルトチルドレンの人では確実にGABA受容体の働きが落ちています。

「人は食べ物のお化け」であるというのが事実なので、精神を落ち着かせる食べ物すなわちビタミンやミネラル、食物繊維が豊富な食べ物を中心に摂取されるようにされてください。

また、清涼飲料水は糖質(果糖ブドウ糖)がスティックシュガー10本から15本近く含まれており、血糖レベルの急激な上昇および下降を惹起するので、飲むのは中止した方が確実に良いです。血糖レベルの急激な上昇および下降では、アドレナリンという過剰興奮を誘発する神経伝達物質が結果的に過剰活動するようになるため、副腎を過度に疲労させ、精神を非常に不安定にさせるのです。

また、人工甘味料が含まれたカロリーゼロやカロリーハーフを謳う加工食品、清涼飲料水の摂取は、さらに最悪な選択であるので、避けられるようにしてください。これらのものが白砂糖以上に危険であるということは国際的(特にEU圏内)な常識です。

食事がアダルトチルドレンの克服に有効なのは、食事から摂取した栄養素によって心を安定させるために必要な脳内の神経伝達物質は生成されるのだから、当たり前の話になりますが、結構、こうした当たり前のことほど、「灯台下暗し」でヒトは御座なりにする傾向にあるようです。

詳細に関しては下記の記事をご参照ください。↓↓↓

(関連:)

アダルトチルドレンの克服に効果的な食べ物(まとめ)

アダルトチルドレンは治って当たり前という常識を作る

ヒトは見たモノ(視覚情報)に特に洗脳されやすいので、ネガティブなウェブサイトやブログを読むのは一切止めます。

そして、
ネガティブな情報ではなく、アダルトチルドレンは治って当たり前というようなポジティブなウェブサイトだけを見るようにします。

これはYouTubeでも書籍でも何でも同じ話です。

また、次のような文章を紙に書き、毎日、時間のある時に、こまめに目にすることは自分の中の常識を変えるのに大きな効果があります。毎日毎日、繰り返すこと、それを習慣化してしまうことがポイントです。

例:
アダルトチルドレンは克服できて当たり前であって、克服できなかったのは今まで間違った方法を実践していたからに過ぎない。正しい方法を実践すればアダルトチルドレンは普通に治る。治って当たり前であって、むしろ治らない方がおかしい。

まとめ

アダルトチルドレンは自分で治せます。
そして、その克服の方法というのは、非常にシンプルなもの
なのです。

①運動
②食事
③サプリメントだとか栄養

そういった基本的なモノが実は極めて重要で、まずはこの3つを徹底し、余裕ができてきたら、

④マインドフルネス瞑想

も実践するようにするのがポイントです。

これらの①②③④を同時進行で実行し、徐々に生活スタイルも健康的なモノへと改善させていくとアダルトチルドレンは次第に影を潜めていくことになります。

参考文献:
[1]:Home page of ACA WSO
[2]:このような親は毒親と形容される場合があります。毒親とは子供を無意識的、意識的にに虐待してしまっている親のことを指すアダルトチルドレン関連用語です。
[3]:https://journals.plos.org/plosone/article?id=10.1371/journal.pone.0137864
[4]:https://www.liebertpub.com/doi/abs/10.1089/acm.2007.6338
[5]:https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/0272735885900169

 

  1. [2]