アダルトチルドレンは心理学では治らない理由について:

アダルトチルドレン

(最終更新日:2019/12/08)

アダルトチルドレンは心理学の分野すなわち心理カウンセリングでは治りません。
その根拠について具体的に解説していきます。

アダルトチルドレンは心理学の分野では治らないか?

簡単に説明すると、アダルトチルドレンは脳の機能の問題なので心理学の分野での対応では治らないだけです。

心理療法、心理カウンセリングだとかいろいろありますがそういうものでは、効果的に脳の機能に介入することはできないので、ほぼ無意味です。

そのような方法は。

また、心理学に”科学的”といえるに十分なエビデンスは実はあまり知られていないことなのですが、一切ありません。

今現在の心理学も古典的心理学によって紐づけられているからです。

そもそも古典的心理学に、エビデンスは一切ありません。
統計確率学による実験再現性を帰納法的に示す二重盲検比較試験などができないので当たり前の話です。

コラム:心理カウンセリングはお金の無駄

実際問題、心理カウンセリングはお金の無駄だともいえます。
過去、私自身、長年、心理カウンセリングを受けてきましたが、一切効果なしでした。

今考えれば、心理カウンセリングには何の科学的根拠も存在しないので、当時の自分は本当に馬鹿だったと思っています。

結局、脳がヒトの心、性格、考え方を産んでいるわけで、この重大事実を完全に度外視して発達した学問が、心理学なのですから、アダルトチルドレンの克服に心理学は一切必要ないという話です。

脳の機能が心、性格を産むという話は、「お酒を飲むと性格が豹変する人の例」を考えてみれば多くの人が、簡単にうなづかれる話だと思います。

アダルトチルドレンは脳の機能に介入すれば治る

アダルトチルドレンは脳の機能に介入する方法をとれば治ります。

アダルトチルドレンの脳の機能に介入する方法とは、

———————————————————————
〇特殊なサプリメントや薬などを中心に飲んでいくというものです。

また、

〇運動の習慣をきちんとつけていくこと。

〇生活習慣を改善していくこと。
〇食生活を改善すること。
〇人間関係の問題を解決していくこと。
———————————————————————

このような方法をとれば、奇跡的なレベルというと少しあれな表現ですが、アダルトチルドレンは着実に改善していくのです。

実際に本ブログで主張している克服の方法を実践されてみてください。

「今まで自分がやってきたことは何だったのか!?」と唖然とされるはずです。

インナーチャイルドや引き寄せの法則のようなスピリチュアルはもってのほか!

アダルトチルドレンの克服には、「インナーチャイルドや引き寄せの法則が効果的!」と主張しているオカルトまがいのスピリチュアルカウンセラーが市井(しせい)には山ほどいますが、はっきり言って、そういう方法は心理カウンセリング以上に時間とお金の無駄です。意味がないわけです。

そして、スピリチュアルカウンセラーは心理カウンセラーよりもずっとずっとたちが悪い。

心理カウンセリングはまだ”気休め”や”補助”程度にはなるのですが、スピリチュアルカウンセリングは箸にも棒にも掛からぬほど何の役にもたたないからです。

インナーチャイルドや前世療法、引き寄せの法則というような精神世界の分野はエビデンスうんぬんの話ですらなく、単なる個人の妄想の域のレベルです。

そこには、科学的根拠は露(つゆ)ほども存在しないのです。

(関連:)
インナーチャイルドはいなし、癒せないという現実
インディゴチルドレンという胡散臭い嘘
アダルトチルドレンに潜在意識は一切関係なし

ここまで来ると、もはや呆れて開いた口がふさがりません。

また、その種のスピリチュアル系のブログを書いている人の文章を読むと、その多くが国語力や論理力が極度に破綻しているものばかりで、読んでみて私が感じることはただ一言「ヤバイ」です。

ア〇ブロにこういう人たちは沢山います。

店舗や会社のブログをアメブロやFC2でやってはいけない3つの理由

そういう怪しく、うさんくさい療法者には十分に注意しましょう。
支離滅裂な文章しか書けないような人や思考しかできぬ人が、まともな療術者のわけがないのです。
(一般に、文章力は知力と正比例の関係にある)

実際に、私の所に相談に来られた方は、「ある一部界隈で有名なスピリチュアルカウンセラーのねずみ講にはまり、合宿のようなモノに赴き、ぼったくられ、その人物は躁転した基〇外としか思えなかった」といっていました。

まとめ

アダルトチルドレンは心理学分野の知識の運用では治らないということです。
アダルトチルドレンの克服には、脳科学の総合的知識が必要になるのです。

スピリチュアルは論外です。

心理学を信じる信じないは個人の自由ですが、心理学の知識の運用で、実際にアダルトチルドレンひいては心の異常が治っている人は、ほぼほぼいないのが現状です。
しかし、どうしても心理療法やカウンセリングを受けたい人は、最低でも大学院を卒業し、学術論文を上梓した経験のある臨床心理士から受けられることをおススメします。

話を元に戻し、まとめますと、私の所に来られる方では、この種の科学的根拠のない手法(心理カウンセリング、心理療法等)の被害者が少なくないのです。

正しいアダルトチルドレンの克服法はこちらを参照ください。

アダルトチルドレンを克服ABC (←ブログ記事一覧へ戻る)