アダルトチルドレン克服【よくある相談】【無料】

アダルトチルドレン

(最終更新日:2020/01/08)

アダルトチルドレン克服【よくある相談と質問】【無料】

このアダルトチルドレン克服【よくある質問】は実際に読者の方から頂いた質問を私が抜粋し、個人情報を絶対に特定できないように脚色を加えたものです。AC以外の質問は私の別のブログやASKFmの方に回答がありますのでご参照ください。

質問や相談がある方は、当ブログのメニュー欄にあるお問い合わせ欄より私のメールアドレスまでご一報いただければと思います。無料で回答いたします。ただし、必要最低限、社会的な常識を遵守されることをお約束ください。

なお、この場に掲載されたくない方はメールの冒頭に掲載不可とお記しくださいますようお願い申し上げます

1:アダルトチルドレンの克服に潜在意識の書き換えやインナーチャイルドの癒しは有効ですか?

これはアダルトチルドレンの克服をする際に、よくある誤解の一つです。
アダルトチルドレンを「潜在意識の書き換え」や「インナーチャイルドの癒し」等で治すことができるとする主張は完全に間違いです。

これらの方法論は一切、アダルトチルドレンの克服に関係がありませんし、効果もありません。

こうした手法が有効であると信じられている理由は、米国の自助団体「ACA」がこの種の嘘をばらまき抜いたことに起因し、それの手順に則って日本人の御用学者/専門家が本を書き、その概念を本邦へ輸入したことに依存する現象なわけです。

「アダルトチルドレン」と検索すると、必ずと言っていいほど「インナーチャイルド」だとか「潜在意識」ですとか、そういうオカルトとしか言いようがない怪しい概念を主張するサイトが数多く目に入ります。

これは10数年ほど昔からずっとそうでした。

そもそもアダルトチルドレン(AC)とは境界性パーソナリティと類似していると見なされることが多く、ほとんど境界性パーソナリティーの軽症版(行動化が見られないモノ)と捉えるのが妥当なモノの見方です。(アダルトチルドレンとはそもそも医学書に記載されていないため、医学的な病名でも何でもないのですが、ある精神科医の話によると境界性パーソナリティー的だが行動化の見られないモノとの話をされており、私はこの見解が最もスマートなものであると考えます。)

ところが、境界性パーソナリティーの専門家または研究者の話において、「インナーチャイルド」や「潜在意識」というワードは、ほぼほぼ出てきません。学術論文サイトを見られてください。そのようなワードはほぼ一言も出てこないのです。書かれているのは
・「脳のこの部位の機能低下が見られる」
・「大脳中枢神経系におけるGABAレベルの低下」
或いは、
・「親の虐待の子の影響」
等のみなのです。

したがって、その種のインナーチャイルドの癒し、潜在意識の書き換え等は、科学的根拠も一切ないオカルトと言われても仕方がない代物なわけです。

もし、その種の方法により深刻なレベルの精神疾患が治っていたら、そもそも誰も病気になっていないですし、医者も不要になります。

お酒を飲むと、リラックスするのは、インナーチャイルドが癒されたのか?
ドラッグを使用すると、ハイになるのはインナーチャイルドが癒されたのか?

違います。

ただアルコールやクスリの成分が脳に入って、特定の恍惚感や快感に関わる神経伝達物質を増やしたからにすぎません。

これは、冷静になって考えればより多くの人は理解できることです。

脳の機能が性格、心、認知を産んでいるわけなのです。

例えば、インナーチャイルドを癒したり、潜在意識を書き換えることで、認知症や高次脳機能障害(国際疾病分類(ICD)において精神障害の項にカテゴライズされている)が治るわけがないのは、このブログを読みなられてくださっている諸賢の皆様のほとんどが理解されていると信じます。

2:アダルトチルドレンを克服するのに有効な方法論について教えてください。

私のこちらの記事に詳しいので、参照されてください。

具体的には、
———————————————————–
〇サプリメントまたは薬を飲みながら、
〇運動(有酸素運動、高強度インターバル運動、ヨガ、筋トレ等)を行い、同時に
〇マインドフルネス瞑想を実行します。それから
〇食生活を改善し、
〇生活全般を正すことを逐次行っていきます。
———————————————————–
このようなことをやっていけば、アダルトチルドレンを克服することがより容易に可能になっていくわけです。

3:アダルトチルドレンの克服に前世療法や催眠療法は効果的ですか?

その種のオカルト療法は一切意味がありません。

私の顧客の方でその種の療法に「1回70万円支払ったが一切効果がなかった」という方が数名おります。

4:アダルトチルドレンに心理カウンセリングは有効ですか?

心理カウンセリングは気休め程度の効果で、クリティカルなアダルトチルドレンへの効果はまず存在しません。

私自身、心理カウンセリング、精神分析等を療法を長年、実際に受けてきた経験がありますが、一切効果を感じませんでした。

また私の顧客の方の多くも、同様に心理カウンセリングを長年受けても効果がなかったので、おきさんの所へ個人指導を依頼した、と仰っています。

心理カウンセリングで心の病を治すという話は、「高次脳機能障害や認知症などの精神障害を心理カウンセリングで治す」と言っているようなモノです。

このように、卑近な例を挙げてみると、そのあまりの無謀さに多くの人は気づかれるはずです。

5:アダルトチルドレンを克服するのに最も大切な心構えについて教えてください。

克服できると信じ込み、ネガティブなことを言っている人のブログやYouTube動画、書籍などの情報を完全に遮断することです。

ポジティブな内容のブログや動画、書籍のみを繰り返し閲覧することが重要です。

6:洗脳でアダルトチルドレンを克服することは可能でしょうか?

洗脳と聞くと何か特別なことのように聞こえるのですが、洗脳でその人の生まれ持った気質まで変えることはできません。

考えてみればわかるのですが、洗脳で白人が黒人になったり、黄色人種が白人になることはないという卑近な例を考えれば洗脳で性格が劇的に変わるなんてことはありえないと言う事がよくわかるはずです。

洗脳されても骨端線が閉じた成人の身長が10㎝も20㎝も伸びることなどないのと全く同じ話です。

7:おきさんはYouTube上で精神論や根性論、考え方の修正、思考の習慣化等の手法を否定していますが、その理由についてお聞かせ窺えますか?

その理由は、その種の方法論はすべて「脳の機能が心を産んでいる」という事実を無視しているためです。その種の人間が主張している方法論は小手先だけのテクニックであって、その多くは自己啓発本に書いてあるような意味のないテクニックに過ぎないわけです。

したがって、基本的には否定的立場を取っています。

ただし、本人が楽しくてそれをやっている場合に限っては、楽しむこと自体がアダルトチルドレンの改善に有効なので、良いことだと思っています。

8:参加された海外有名大学UCLAの治験について詳細をお話いただけますか?

この話はYouTubeの方で既にしてありますので、お手数ですが、私のYouTube動画の2019年度年末にアップロードしたものをご照覧ください。

9:おき先生の個人指導を受ける場合、克服するまでの期間、半永久的に対応していただけるのでしょうか?

はい。対応します。初期費用のみ、で追加料金の発生もございません。
克服されるまで完全対応します。

心理カウンセリング等を1年も何年も受けるのと比べれば結果的に相当に安くなるはずです。

10:アダルトチルドレンの克服に大切な食べ物について教えてください。

食べ物で気を付ける点は、栄養価の高い食品を摂取し、食物繊維含有量が多い食べ物(根菜類)を良く摂取してください。

また、納豆(遺伝子組み換えでない)、キムチ、たくあん、ヨーグルトなどの発酵食品(天然のプロバイオティクス食品)を毎日多くとるように心がけてください。

めんどくさい人でも誰でも今からできる方法は、白米に雑穀パックを入れて食べることです。

11:アダルトチルドレンに有効な運動の方法について教えてください。

例えば、ジョギングだけでも良いのですが、ジョギングに全力疾走に近い強度(自分の限界の7割から8割)の運動も必ず最低1セットは数秒間だけでも良いので、ジョギングであればジョギングの工程に織り交ぜるようにされてください。

強度の高い運動を混ぜることで精神安定に欠かせない脳内神経伝達物質の最適化に重要な脳神経栄養因子(BDNF)や成長ホルモンを低強度の運動を行うだけに比較すると遥かに優位に増やすことができるようになります。

運動は無料で誰でも今すぐできますので、万人に推奨できます。

慣れないうちは軽いジョギングだけでも構いませんし、運動の習慣のない人がいきなり高強度を入れると体に負担がかかります。ですので、無理のない範囲で徐々に徐々に慣らしていくことが肝要です。

12:アダルトチルドレンになりやすい人となりづらい人が存在するのでしょうか?

はい。存在します。例えば、生まれつき極めて鈍感な性格(感受性の低い人)の人の場合、機能不全家庭で育ってもアダルトチルドレンにならないことはよくあります。

私の自衛隊在籍時の班長は、壮絶な過去を持っていましたが、親へのこだわりもない、極めて明るい好青年でした。

「過去は過去でこだわってもしょうがないよ」、と未熟な当時の私を諭しました。

かたや、機能不全家庭で育たなくてもアダルトチルドレン様の性格になる人がいます。
この種の人は非常に繊細な人です。

もともと繊細な人が機能不全家庭で育つと、同じアダルトチルドレンであっても、より悲惨な状況になりやすいという話になります。

アダルトチルドレン(AC)の克服方法【2019】 (←推奨記事)

アダルトチルドレン克服ABC (←ブログ記事一覧へ戻る)