アダルトチルドレンは自己責任を自覚したときに改善は始まる

アダルトチルドレン

(この記事の概要:)
アダルトチルドレンは自己責任を自覚したときに改善は始まります。
他人のせいにしたり、親のせいにしているのをやめたとき、その劇的な回復が始まるというわけです。
今回はその主な理由についてわかりやすく解説します。

なぜ自己責任を自覚すると劇的な改善は始まるのか?

それは、アダルトチルドレンになっているのは確かに親のせいだと思います。しかし、親のせいだと憤っていても何も建設的な前進はありません。

だからこそ、「もう親なんてどうでもいい!すべてこの運命そのものを引き受けて立つ!」と強い覚悟を決めたときに、はじめて、ポジティブで建設的なアダルトチルドレン克服の対策にひとは講じることができるのです。

親を含め他人のせいにしている人は治るのが遅くなる

親のせいにしても、親がたとえ毒親であったとしても、親は代えられないわけですから、そういう愚痴を吐いてみたり、ネットに書き込んでみたりしていても、はっきり言って時間の無駄です。その無駄な時間を、正しいアダルトチルドレンの克服法に投資することができれば、どれだけ改善や回復は早くなることでしょうか?

そういう理由で、究極の自己責任の自覚という「自分の問題は自分で解決する」という姿勢を取ることができている人ほど、改善は早くなるという極めてシンプルな話です。

親のせいにするのを止めた人は既に峠を越えている

アダルトチルドレン当事者の方でも、「親が悪い」、「他人が悪い」という段階を乗り越え、「自分の人生なのだからすべて自己責任で運命をすべて引き受けてそれに打ち勝とう!」と覚悟できた人は既にアダルトチルドレンの状態を抜けつつあるといえます。

要するに、既に峠は越えているというわけです。

まとめ

アダルトチルドレンを自己責任と割り切る段階までたどりついた人は、改善は早いです。こういう人は、あと一歩で、ACを克服することができるという段階にまで間違いなく到達しています。

アダルトチルドレンカテゴリー (☜アダルトチルドレン記事一覧へ戻る)